よっしーの私的空間

機械学習を中心に興味のあることについて更新します

タスクスケジューラで陥りやすいトラブル集

タスクスケジューラ関連で個人的に躓いたポイントとその解決策についてまとめておきたいと思います。

1.予定時刻になってもタスクが実行されない問題

① 事象

以下のように繰り返し実行のタスクを作成するが、予定時刻になってもタスクが実行されないという事象。

予定時刻になっても、エラー表示も出ないままタスクが実行されず、勝手に「次回の実行時刻」が延期されます。エラーが出ないので、原因特定に時間がかかりました。

② 原因と対策

どうやら、これは「トリガー」設定に問題があったようです。以下のように、周期を[毎日]と設定したうえで、継続時間を[無期限]と設定するとタスクが正常に動作しないとのことです。Microsoft Japan Windows Technology Support Blogに情報があったので、詳しくはそちらを参照ください。

正確には以下のパターンのときに問題が発生するようです。
× : 毎日 / 毎週 / 毎月 + 繰り返し間隔の継続時間「無期限」

以下の場合はOKとのこと。
○ : 毎日 / 毎週 / 毎月 + 繰り返し間隔の継続時間「1 日間」など
○ : 1 回 + 繰り返し間隔の継続時間「無期限」

2.タスクは実行されるけどバッチが実行されない問題

① 事象

タスクスケジューラ上で「前回の実行時刻」が更新される(タスク自体は実行されている)のに、タスクから呼び出すバッチが起動しない事象。

これもエラーも出ず、ただただバッチが実行されないので、原因がなかなかわかりませんでした。

② 原因と対策

「操作の編集」の「開始(オプション)」が指定されていないのが問題らしいです。タスクスケジューラに関する記事を見ても「開始(オプション)」を必須と紹介する記事は少ないので、設定しなくても問題なく動くパターンもあるんだと思います。