よっしーの私的空間

機械学習を中心に興味のあることについて更新します

KerasのCallback:ModelCheckpoint使用時のエラー「Error! hdf5file is not UTF-8 encoded」について

KerasのCallBack:ModelCheckpointを使ったところ「Error! hdf5file is not UTF-8 encoded」というエラーにぶつかりました。結論ですが、無視でOKです。私みたいに余計な調べものをする人が減ることを祈ります。

KerasにはModelCheckpointというクラスが用意されていて、Kerasで学習する際に最良のモデルをhdf5というファイル形式で保存することができます。ところが、試しにModelCheckpointを使用し、出力されたhdf5ファイルをJupyterNotebook上で確認したところ、以下のようなエラーメッセージが出力されていました。

Error! C:hoge/hoge.hdf5 is not UTF8-encoded<br>
Saving disabled.<br>
See Console for more details<br>

冒頭でも言いましたが、上記のエラーは問題ないようです。 上記エラーを見たときに、ModelCheckpointのパラメータか何かで出力ファイルの文字コードをUTF8形式指定しないといけないのかなと思ったのですが、どうやら単純にJupyterNotebookがUTF8以外のファイルを開けないってだけらしいです。JupyterNotebook以外でファイルを開けば、問題なくファイルが生成されていることが確認できます。

参考にしたサイト:

stackoverflow.com